Image WELCOME TO MY HOMEPAGE Image
ゴルフスイングの秘伝


(12)秘伝のスイング(その4)


人は皆、何をどうするかさえ知れば、
体は正しく動くもの。

しかし、 何をどうするのかを知らなければ、
間違った結果を招く。

名手とは、
何をどうするかの「秘伝」を見つけた人。



今回は秘伝の秘密を少し・・・。
なぜ、秘伝なのか、少しは解るかな・・・?


秘伝のレベルはショットでパープレーのレベル。

プロみたいに,エッジから放りこんだり、パターが決まれば
アンダーの世界。

アマみたいに、3パットばかりでは
その分残念、オーバーの世界。

スイングは
言葉による自分自信としての知識が大切。
これなら、毎回思い出して、実行できる。

この言葉の知識と自分の動作を一致させるのが
最強のスイング。

何年やっても忘れず、やる毎に上達していく。
そして、最後は職人の領域に達する。

その知識も、体の動き、フォームのことではない。
秘伝は、自分が操るクラブの操作の知識。

自分のフォームはビデオでしか確認できない。
そんなもの、実戦では使えない。

対して、クラブの操作は、毎回、自分で確認できる。
また、打った球によって、操作になにが不足していたか毎回わかる。

つまり、次ぎのショットに修正が効くということ。

そのクラブ操作のしかたが、名手と同じであれば
それと同じ球が打てて、(体力の差はあるだろうが)
毎回、修正が効くのだから、

ショットでパープレーのレベルというのも
べつに、不思議でも何でもない。

コースで効果が出るのは普通で3ヶ月か?
パープレーが見えてくる。

***************************************
Date:Thu, 22 Aug 2002 02:12:35 EDT
Subject:ご報告
To:golflabo2004@yahoo.co.jp
BJH さま
A.Sです。
ご無沙汰しております。

最近の成績ですが、


6月下旬 55/45 西○園(雨)
7月下旬 52/49 鹿○カントリー(酷暑)
8月上旬 45/39 ア○ニス○川(酷暑)


7月下旬よりドライバーを変更しました。
C社44インチXDの11度です。

秘伝でティーショットが飛びます。
200〜210y → 220〜230yです。
○川では、打ち下ろしでしたが、270y行きました。

また、この日はベストスコア、ベストハーフでした。
午後の39はボギー3ですが、そのうち2つはパーオンでした。

やはり秘伝のポテンシャルは、パープレイですね。
初めての30台でしたが、時間が経つほど感動しています。
・・・・・・・・・・・・
*******************************************


今回はサムスニード




左足上がりの傾斜のショットか?
気持ちオープンに構えて、球を左に寄せて
引っ掛かりを防ぎながら、クラブの抜け道を確保している。
左右のつま先の向きもすばらしい。

もっとすばらしいのはフットワーク。
ガニマタとそこからの右膝の押しこみは是非とも参考にしたい。



以上、ここまで。




「秘伝」に興味のある人は、
メールで問い合わせを。

golflabo2015アットマークyahoo.co.jp



inserted by FC2 system トップページへ