Image WELCOME TO MY HOMEPAGE Image
ゴルフスイングの秘伝


(10)秘伝体験録(スコア編)



秘伝は
貴方の今の打ち方を見て
ここが悪いからこう治しなさいという
矯正の指導方法ではありません。

秘伝は2つのことをしてもらうだけです。

そして、貴方のスイングを
別人の様に変えてしまいます。

論より証拠
今回は
お約束通りスコアの話です。

****************************
From: "●●"
To: BJH
Subject: ベストスコア更新しました!
Date: Sun, 12 May 2002

BJHさん、こんにちは。●●です。

先日、ベストスコアを更新しました!
それも、ハーフ30台で!

  秘伝を教わってから初のラウンドが3/20でした。

03/20  48  52  100
04/**  52  48  100
04/**  55  47  102
04/**  45  56  101
05/**  49  49   98
05/**  50  49   99
05/**  47  45   92 *ベスト更新
05/11  44  39   83 *ベスト更新

  5/**は1日中雨で最悪のコンディションでした。
しかし、ミスショットを連発しながらの92とは出来過ぎでした。

> 5/11は朝から雨がやみ、太陽は出ていないものの前日に
比べるとましなコンディションでした。

OUTはパットがなかなか決まらず、
パーオン4ホール、ボギーオン4ホール
残り1ホールはティーショットを右に外し
斜面から何年振りかの空振りをし5オン2パットでした。
スリーパットを2つ打ちながらの44で、上出来でした。

INは10番ホールパーオンしたものの3パットを打ちボギー。
11番 パー。
12番ではロングでパーオン1パットでバーディ! その後、14番でボギーを打ち、17番まで、INで+1でした。

最終18番ロングホール(575ヤード)では、
ティーショットをフェアウェイセンター約240ヤード地点へ
セカンドショットの5Iがミスショットで左ラフへ行き
残り230ヤードでした。

3Wで狙おうと思ったのですが
グリーン左及び奥が池のため、ユーティリティにて、
右サブグリーンへ打ち、
その後アプローチをピン奥ラフへミスショット。
結局5オン2パットのダボでした。

しかし、OBは1回もなく、
アンプレアブルが1回あったのみで、
スリーパットは3回あったものの、
ベストスコアが出せました。

3月から、秘伝の練習はするものの、
結果が出ずイライラしておりましたが、
ようやく練習の成果が出せたように思います。
ありがとうございます。

○○はもとより、□□も意識して出せた結果だと思います。
今年の目標は、HDCP20を切る事、グロスで85を切ることでした。

1つはクリアできました。
あとは、コンスタントに80台のスコアが出せるように
なお一層練習に励みます。


***********************

From: "★★"
To: golflabo
Subject: こんばんは
Date: Sun, 16 Jun 2002

BJHさんこんばんは、★★です。

  練習会はどうだったのでしょうか?
自分も行きたかったです。

金曜日にラウンドへ行ってきました。
前日の練習場でちょっと気が付いたことがあって、
かなりいいスコアが出るような予感があったのです。

当日はそのとおりで、
OUT「39」、IN「38」の「77」でした。
次への期待も膨らんでいます。

さて、その気が付いたことなのですが、
力の抜き方が全然甘かったです。

今までも、自分の中ではインパクト付近しか
力を入れていないつもりだったのですが、
実際は全然違っていたようです。

本当にインパクトを100%、
他は0%にしないと駄目ですね。

とくに練習場ではこれを完全やっておかないと、
コースではプレッシャーからか、かならずちょっとは力が入りますね。

金曜のラウンドも
すべてのショットがよかったわけではありませんでした。
でも、インパクトに集中できていたせいか、
ボールのブレが全然違いました。
金曜のラウンドは本当に自信になりました。
練習場でもっともっと練習していきたいと思います。

******************
From: ◎◎
To: "BJH"
Subject: ラウンド報告と研鑽会の件
Date: Mon, 17 Jun 2002

ラウンドしてきました。

アウト 3ボギィー16PTの39
イン  2バーディーノーボギィー16PTの34
73です。

いい感じです。
ショットがフェードになり、アウトこそ恐々でしたが
インからは全てピンを狙って攻めることができました。
まさに「人の振り見て我が振り直せ」です。

研鑽会で例の前段階の打ち方をして
私のボールが右方向に真っ直ぐ出て行くのに気付き、ビデオをチェックして、
スタンスが狭くテークバックで腰が回りすぎて
ダウンスウィングでフェースがインサイドからスクエアにボールに向かって入り
フックボールになっていることがわかりました。

スタンスを広めにとることで腰の回転が抑えられ
全てのクラブで素晴らしいフェードボールがでます。

あと、パターもマクレガーのアイアンマスターIMG 5を手に入れ
ストロークが見事にマッチして
距離感、方向性ともとても満足の行くラウンドになりました。
********************************

メールをご紹介させていただいた方々には
この場を借りてお礼申し上げます。



(続く)




inserted by FC2 system トップページへ