Image WELCOME TO MY HOMEPAGE Image
ゴルフスイングの秘伝

(9)秘伝体験録


秘伝は貴方の今の打ち方をみて、
ここが悪いから、こう治しなさいという、
矯正の指導方法ではありません。

秘伝は2つのことを やってもらうだけです。

それは貴方のスイングを
別人の様に変えてしまいます。

論より証拠
今回は
秘伝を習得したとき、
その人が、具体的に何を得られるか?
その一部を、体験者のメールから紹介。
久々にその続報です。

個々の文章は全て別々の人のもの。
しかし、どこか得られるものは共通している。


==========================

日曜日の練習場で試してみました。
(もちろん、その前に自宅で練習しました)

サンドとピッチングで試しました。結果は上々です。
芯をくった感じにてごたえありますし、玉筋も力強いです。

これまで私はずっと、右手は極力使わないようにしていたの ですが(諸先輩のアドバイスを受けて)、
秘伝のほうがあきら かにフェースのコントロールがうまくいきます。
というよりも これまではフェースのコントロールということ自体がよくわか りませんでした。
目からうろこがおちるとはこのことでしょうか。
・・・・
いずれにせよ、とても奥の深い秘伝であることが、おぼろげな がらわかってきました。

というのも、秘伝の練習をしはじめてしばらくしたら
フォームがものすごく良くなっていることに気付いたからです。
いま まで悪い癖でヘッドアップをよくしていたのですが、
それがまったくなくなり、
まるでプロのような(笑) 頭の位置でフォローをとれるようになりました。
これまで何度 意識して頭の位置を押さえてもできなかったことが、
無意識に できていたのですから驚きというほかはありません。

==================

秘伝のメールを見て早速試してみたくなり
朝1ヤードの練習を 15分程して会社 へ行き
帰りに練習場へ行って180球打っ てきました。
(もちろんサンドウェッジ で)
 1ヤードから距離を伸ばして行くとマットをたたく音がバン バンと気持ちよく 響き、
50ヤードを超えるあたりから確か に今までの音とは違う音がしてきました 。
 右手を思い切り使っても今までのようにフックすることもあ りませんでした。
・・・

==============

先程練習してきました。
二ヶ月ぶりにクラブを握ったのにあまり違和感 なく出来ました。
今までの打ち方とこうまで違うとは驚きです。

成果の方は短い距離はキチンとハンドファースト を維持出来き、
理想に近い感じで打てました。
・・・・
今日遣って見て最大の成果は
今まで直そうとして もなかなか直らなかった体の起き上がりや ヘッドアップが
秘伝を意識しているだけで、起こりそう な気配も感じないことです。

===========
・・・・・・・
・・・・・・・
球速、球筋、飛距離も向上した、
1週間前にもそのような気がしたが、又違う。
もっと良くなっている、と自分でも感じる。、
○○さん(友人でHcp2)が以前とは全く違う人が打ってる みたいやなー、
といってくれたのには嬉しかった、
秘伝のことは何も言わずに約4週間、
手に豆をつくり右肘と手首の痛さも我慢して努力した結果だと 思う。

明日からは何も悩むことがないので秘伝の奥義が練習できると 思うと気が楽だ、

====Mon Apr 1 16:09:49 2002=====

BJH様
○○です。初回練習報告を致します。
感謝 感激 雨霰!
何から報告したらよいのか、 はっきり言ってかなり興奮しています。

秘伝 恐るべしです。

今日の今日まで、あの右手の使い方は、 意識したことは無かったです。

「フェースを○○、○○」
  今までは、フェースを開いて、
閉じることを意識していたように思います。
フェースは○○では無く、○○ですね。

最初、○○という表現が、理解できなかったのですが、
先生のおっしゃるとおりに、右手で○○のような 使い方をしたところ ボールを包み込むようなインパクトで
力強い弾道のストレートボールが飛んでいきました。

今までのスイングは、
アドレスがテークバックがトップがダウンがと・・・・
コマ送りのように、色々と考えていたのに

秘伝は、そんなことは一切考えず 
○○でテークバックとダウンを行い
「フェースを○○、○○」この一点に集中し、
この一点に○○の力を集中させれば良いので、
スイング事態とてもシンプルで
余計なところに力が入らず
ワンピースで振れる気がします。

今までは、ダウンで右肩が突っ込んで
アウトサイドインの軌道でヘッドアップもあったのですが、
試しにと思い芝生の上で打ってみたところ、
わらじのようなターフが飛球線方向に、綺麗に取れ
(今までだったら、飛球線に対しカットに芝生が取れ、
その芝生も複雑骨折したような取れ方で、
今回のようなフェースの幅で あんなに綺麗な長方形のターフなんて 一度も取れたことは無かったです)

8番アイアンで150ヤード先のグリーンにドンピシャ!
おまけに、ボールが止まる!止まる! 
あれなら、ピンをデッドに狙っていけます。
ショートアイアンだとバックスピンが効き過ぎて、
グリーンからこぼれるかな?と 今まで考えもしなかったことまでも、
心配する始末。笑い…

秘伝のスイングだと、 意識しなくても
右肩の突っ込みもヘッドアップも自然としないのです。
(自分だけで、そう思ってるだけだったりして)

お叱りを受けるかとは思ったのですが、 ドライバーも試してみました。

これは、アイアン以上の感激と驚きでした。

以前、HPで読まして頂いた生徒さんが書いていたことが、
現実、私にも起きました。
たまたま前後でドライバーを打っていたお客さんが、 打つのを止めてしまい、
椅子に座り私のショットを食い入るように見ているのです。

それもそのはず、
快音を残し放たれた球は250ヤード表示のはるか上に
ライナーで突き刺さり、
何度打っても同じ場所に当たるのです。

これには、当の本人が一番ビックリなのですが、
そんな顔もできず…

すると私の前で打ってた人が、
あのような球が打てる秘訣は何かあるのでしょうか?と
聞いてくる始末。 秘伝のことは、絶対教えられませんよね!
・・・・・・
・・・・・・
==================


まだまだ沢山あるが、以上、今回はここまで。
紹介させて頂いた方々には、この場を借りてお礼を申し上げます。
次回はスコアの話を載せたい


(続く)





inserted by FC2 system トップページへ